最新の投稿

梅雨のセレクトレメディ

2018.6.11 旧暦入梅の日

雨模様の日が続いて
気持ちがなんとなく
塞ぐことはありませんか?

春爛漫な陽気から
夏至に向かって行く時期

春の新しいスタートから
仕事のことや家庭のこと
子どもの様子が気になり始めて
そして
体調が崩れてきやすい時です

季節のセレクトレメディblog

塞ぎがちな気持ちを解放して
晴れやかな日々が送れますように

【梅雨のセレクトレメディ】

気持ちが塞ぐ時
気分転換に好きなことに没頭する

でも、日々忙しくて
ひとり時間が
つくれないときもある

日々、頑張っている方
実は自分に厳しい…

無理が過ぎると身体に現れます
身体の不調や怪我で
強制終了がかかってませんか?

《ロックウォーター》

バッチフラワーレメディ唯一の
植物以外でつくられたレメディ

イギリスのウェールズの岩清水
(バッチセンター.ネルソン社のレメディ)

自分に厳しい
清い湧き水でないと流すことが
できないほどの強い思い

それは美しくもあり
自分を苦しめるものにもなり
苦しめていることが
自分では
分からないものです

それは
信条だったり
尊いものだったり
たいせつにしていたいことだから
でも、
身体に現れているとき
足枷になってるのが
その強すぎる思いだったりします

そんな自分をロックウォーターで
解放してゆるめてください

《ミムラス》

自分でよくわかってる不安感
その恐れる気持ちが和らぐレメディ

気持ちが塞ぐ理由に不安がありますか?

このまま良くならないのでは…
うまく行かないと思う気持ちが
どうしても出てくる…

単なる落ち込みでも
自分でよくわかってる
この不安
不安と喜びは表裏一体
不安だけに押し潰されないように
してください

この不安や恐れ

こころの三代疾病のひとつ
だと私は思ってます
誰でももっているものだから

具体的にわかっている不安感には
ミムラスをどうぞ

《ゲンチアナ》
この落ち込み、挫け感
はっきり分かってる
またうまく行かないのではと
重たい気持ちが軽やかになるレメディ

挫ける出来事があると
またうまく行かないのではと
思ってしまうこともある

いつもポジティブになりはしない、笑
そんなポイントに
はまってると感じている時
ゲンチアナをどうぞ

《マスタード》

憂鬱感 理由もなく塞ぐ気持ちから
静かな喜びが戻ってくるレメディ

憂鬱のレメディ

わけもなく
理由もない憂鬱感
憂鬱の蓋を開けると
今、自分の現実に
無関心を装ってたりしてませんか⁈
ドキッとした方、
実は憂鬱の原因は
それだったりします

《ホームビーム》
目の前のこと
やらなくてはいけないことがある
でも、やる気がおきない

引き延ばしにかかってる時
気持ちがスッキリして
やる気になるレメディ

晴れやかな気分に
ならないとき

身体がついて行かないときは
バッチフラワーレメディで
こころをしっかり充電してください

次回は夏至のセレクトレメディです
お楽しみに!

@aoitenone
http://aoitenone.com/

#バッチフラワーレメディ
#バッチフラワーレメディ関西
#フラワーエッセンス
#レメディの選び方
#マスタード
#ホーンビーム
#ロックウォーター
#ミムラス
#ゲンチアナ
#梅雨
#気持ちが晴れない
#ストレス
#ストレスマネジメント
#BFRP
#個人コンサルテーション
#自然療法
#ナチュラルケア
#南草津アオイテノネサロン

ABOUT US
アバター画像
芽風主宰 宮内弥生
◆シュタイナー芸術教育教室 ◆植物療法サロン ◆シュタイナー芸術教育講師 英国バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP) 琵琶湖湖畔にほど近く、気持ちいい風が吹き抜ける静かな集落にあるログハウスが芽風の拠点にな っています。自然と調和する暮らしをベースに自分らしく歩んでいくための心のバランスをとって いく植物療法サロンと生き生きとした生きる力を育み個性を豊かに広げていくシュタイナー芸術 教育に触れてきた子育てを通して、シュタイナー芸術教育教室を主宰しております。