最新の投稿

わたしをたいせつにするー共感的コミュニケーション体験会報告

【わたしを大切にする】

2019.6.29

 

わたしがめちゃ傷ついているとき

 

とてつもない悲しみと怒りを

抱えていたとき

 

支えになったのは私でした、笑

 

NVCを知ったのは5年前くらい

No Violence Communication

 

それから

共感的コミュニケーションの

共感カフェがしたい

 

と南草津で始めたのは

自分を大切にすることが

自分の中で腑に落ちたから。

 

何かあったとき

出くわしてしまったとき

 

え〜っと

え〜っと

 

私の中で整理&試行錯誤を繰り返すのは

感情が先に立ってものを見て

ひとに言ってしまう癖があるので、、

.

私にはほんまに訓練です。。

.

とはいっても…

気が抜けてるときも

多々ありますが、、笑

.

.

最近、周りや友人たちから

聞くようになってきたNVCは

 

学校の現場で使われているようで

少しずつ浸透してきているみたいです

 

うちの子どもたちの学校にも!!

と願うばかりです

.

.

あらゆるところで

平和が訪れるひとときが

頻繁になって欲しいなぁ〜

 

というのが私の本当の願い

 

声をかけてくださって

春は京都にて、滋賀は久々に

共感的コミュニケーションの体験会

をしました

.

セルフヘルプ

バッチフラワーレメディの

バッチ博士の指針の言葉も

自分で自分を癒やす

 

やっぱり、自分から。

 

わたしを大切にすること

それを置き去りにして

 

心の平安も平和も訪れない

ってことを気づかせてくれる

 

この場にいつも感謝しています!

ありがとうございました

.

.

.

@aoitenone 

#nvc 

#No Violence Communication

#非暴力コミュニケーション 

#共感的コミュニケーション 

#自分を大切にする 

#滋賀 

#愛知県 

#名古屋 

#関西

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
アバター画像
芽風主宰 宮内弥生
◆シュタイナー芸術教育教室 ◆植物療法サロン ◆シュタイナー芸術教育講師 英国バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP) 琵琶湖湖畔にほど近く、気持ちいい風が吹き抜ける静かな集落にあるログハウスが芽風の拠点にな っています。自然と調和する暮らしをベースに自分らしく歩んでいくための心のバランスをとって いく植物療法サロンと生き生きとした生きる力を育み個性を豊かに広げていくシュタイナー芸術 教育に触れてきた子育てを通して、シュタイナー芸術教育教室を主宰しております。